スタッフブログ > サーチプロジェクト

心待ちの・・・

 6月8日 午後からはあいにくの雨でした。

今日もB1では夏への準備をしていますよ!
仲間入りしたのはくらげ、えい、他にも珊瑚や小さな魚が数十匹!
キラキラ反射して、さらに会場を彩ってくれます〜♪



19時からはラボカフェ、今回のテーマは「三十代の健康」!
たくさんのかたが集まってくれています。

そしてこの方が来てくれました!
折り紙の達人の「てる」くんです。


サーチプロジェクトvol.1.5会場にお越しのみなさんは目にとめていたのではないでしょうか、
作業台に輝いていた超本格的折り紙のバラをつくったのがこの方だったのです!!!!

私はこのバラと出会ってからなんとしても折り方を解明しようと
さんざん試みましたが無理でした。ぜひスキルを習得したいと心待ちにしていました。



では、さっそく作り方を拝見!

そして、数秒で、自力では解明できない理由がわかりました・・・
ある工程の写真がこちら↓


こんな折り目みたことないですよ(@_@、)

そして完成!ほんとにすごい!!



しかし案の定、教わって完成させるまでにどれだけ時間がかかるかわからないということで、本日は作業を覗かせていただくまでで断念することになりました。
「てる」くんまた来てくださいね〜!
中之島のバラ園をこちらに再現してみたいと夢みてます。



/////////////////////////////

サーチプロジェクトvol.1.5も今月24日で終了です。


会期の最後には
21日「山本高之の仕事―日常と子どもと創造性」
23日
一部「夢の企画、紹介と解説とそれに付随する雑談など」
二部「企画の創り手達と語り合う」

クロージングらしい豪華なイベントが続きます!
詳細はホームページでご確認下さい。
http://artarea-b1.jp/schedule.html

みなさん、ぜひお気軽にお越し下さい!





アベ

創作な一日

今日は以前もB1に来ていただいた親子さんがいらして朝から大賑わいでした。
海も山も駆け巡り! 発泡スチロールで滑り台だってやりましたよ!

午後からは何故か皆で難しい折り紙に挑戦!
2時間の集中。力作です。

木に花々がさきました。

ラボカフェが開催されている隣で真剣に折り紙を折っている光景はちょっと不思議だったかも。


今日は創作の一日だったのか
折り紙だけでなく、くす玉も新しくなりました。


手で何かを作るというのはやはり
何歳になっても楽しいですね。

誰かと一緒に何かを作った思い出は一生ものなのだと
今日お越し下さった方の
昔お母さんと一緒に折り紙を折った思い出話を聞きながら感じました。

是非そんな思い出をB1で作ってみませんか。



最後に、今日遊びに来てくれた女の子が。




(ありむら、ししど)

盛りだくさん



今のB1全体はこんな感じです。




谷エリアに登場した、きらきら反射光も楽しいモビール、ビニールの輪飾りにミラーボール、
谷が山だった頃の名残の短冊(山の登頂記念として、色々な方の感想、お願いごと、イラストが書いてあります)。

折り紙、ビニール、テープ、厚紙、針金、ポスカなど様々な材料を駆使して、来てくださったみなさまの作ってくださった作品たちも、あちこちからぶら下がり、壁、ビニールに貼られ、華やかにB1を彩っています。


すべて、327日のオープンから今日までの間にB1で生まれたものです。

プロジェクションされているインタビューも読みやすくなりましたし、
ワークショップの映像、音や光も成果として現れています。


 ブログには載せきれないくらい、

ありとあらゆるところにありとあらゆるものがあります。


 もういらした方も、まだの方も、

ぜひ一度B1に足を運んで、その目でサーチプロジェクトvol.1.5をご覧ください。








P.S.
B1で小さい太陽を発見。これで、梅雨が来ても安心です。
B1にお立ち寄りの際は、この太陽も探してみてください。





(スタッフ:ヨハネチ)

B1に巨大ダコあらわる!!!

相変わらず気候は気まぐれで、暑かったり寒かったり。
九州は梅雨入りしましたね。もうすぐ大阪にも梅雨が訪れるのでしょうか。

そんな中、からっと晴れた夏を先度ってアートエリアB1サーチプロジェクトの谷に、海が出来ました。谷なのに海です。

先週、夏を意識した照明が出来たと思えば、なんと海に変化。
何やら生き物もいるよう。

さて、6月を迎え「サーチプロジェクトvol.1,5」も残り少なくなって参りました。沢山のWSやイベントを開催してきましたが、今月もトークシリーズに多ジャンルのゲストをお迎えして3つ開催です!!! 
6/21(木)19:00 〜
6/23(土)16:00 〜・18:00 〜 (2部構成)
予約不要の参加費無料。
私もとーっても楽しみです。ぜひぜひふるってご参加下さい。

ゲストやトークイベント詳細は→こちら

<タニ>

吹きだまり

緑エリアの「谷」スペースに海エリアが出来ていたので、エビと魚を泳がせてみました。

今日も通りすがりの方がB1に入って来られ、それとなく世間話をしているうちに人生や文化、日本についてまで…、深いことまで語り合いました。
駅を吹き抜けるかぜみたいに、いつもは通り過ぎる 通りすがりの人が、時々ふらっとB1を訪れてぽそっと思いを語っていく。なんだかB1って”吹きだまり”のようなところだなあと感じています。

そうそう、募集しているアイディア企画箱を覗いてみたら 思った以上に集まっていてビックリしました。引き続き募集していますので宜しくお願いいたします。

(ありむら)

回して、引っぱって、ちぎって、貼って、





気付いてない方もいると思うのですが
今、B1にはこまとくす玉があります。



回すもよし、




引っぱるもよし、



ちぎり絵も用意してます。



そして、谷エリアの奥に流れていた
B1運営メンバーのインタビューが
読みやすくなりました。



谷エリアに座りながら
インタビューも読んでみてください。




(ししど)




今日のB1は...




 二人仲良くお休み中です...



 



(ししど)



「部屋」づくりの苦悩

「もしこの谷が自分の部屋だったら
どこを何用のスペースにする?」


「ここがベッドかなあ」

ふと、そんな会話をしたあとで

それじゃあミニチュアで谷を作って配置変えて遊んでみよう!!

ということになり、

できました!今日の成果!!

実物90cmの箱を3cmで再現してます。

谷に置いていますので、
ちょっとかわった理想のマイルームを再現してみてください!(笑)

さて
(実はこれをつくるのに紙を数十枚重ねてガムテープでくくったあとカッターやのこぎりでサバくという実に地道な作業に苦悩しながら・・)
今日も一日終了です!



また、新たに「夏の日差し」をつくりました。

それでは明日も皆さんをお待ちしています♪

/////////////////////////////////////
おまけ「くわがただー!!!!」

ゴールデンウィークに小学生のお兄ちゃんにつくってもらったくわがたと、
私が友だちの卒業制作を手伝った際に技術を磨いたミニ人間のコラボでした!


ABE

5月31日

今日でとうとう5月も終わりです。
今ではすっかり見慣れた緑エリアの「谷」。
山から谷へと変わったのも、今月初めのゴールデンウィークのイベント中の事でした。
壁への書き込みも、作品もまだまだ増えています。

今日は80歳の方が 折り紙の「コマ」を教えてくださいました。
たった3枚の折り紙で出来ます。回すととても綺麗です。



プロジェクターの映像が少し変わったので、反射する光の動きも変わりました。


モービルの下にミラーボールが出現しました。


くす玉もあります。みつけたら、割ってみてください!


今日は、いろんな方といろんなお話ができてとても楽しかったです。

ありむら・やすだ


お天気屋さん。


先日は、雷がB1にまで響き渡るほど沢山鳴っていました。
雨も降り人も通りも少ないかとおもいきや、皆さん雷がひどくてB1で雨宿り。
休憩ついでに「何これーッ!!」っと楽しんでいらっしゃいました。

また、本展覧会中、展覧会等では珍しいコトですが館内での飲食が可能です。
不安定な気候でも安心、温かい飲み物も飲める自販機がございます。

展示を楽しみつつ、靴を脱いでまったり休憩、昼ごはんはいかがでしょう。
<タニ>


  2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スタッフブログ カテゴリ一覧

スタッフブログB1 日々の記録