スタッフブログ > サーチプロジェクト

6月19日(火)


今日は、切り絵を飾ってみました。
とても単純な方法で、とても複雑な模様を作ることができます。すごく素敵な模様が沢山ありますよ。

カラフルな折り紙が天井からぶら下がっているのがとてもかわいいです。

壁にもきれいな模様が影として映っています。



いよいよ残り一週間を切った本展。
今週は注目イベント目白押しです。
みなさまのご来場、お待ちしております!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
〈今週開催!〉

◎トークシリーズ2
「山本高之の仕事─日常と子どもと創造性」


日時 6月21日[木]19:00-21:00
定員 50名程度(無料・当日先着順・入退場自由)
ゲスト 山本高之(アーティスト)
進行 木ノ下智恵子(アートエリアB1運営委員、大阪大学CSCD教員)


山本高之 公式サイト
http://takayukiyamamoto.com/works/


--------------------------------------------------------------------
◎トークシリーズ3
「夢の企画、紹介と解説とそれに付随する雑談など」

日時 6月23日[土]16:00-18:00
定員 50名程度(無料・当日先着順・入退場自由)
ゲスト 橋本梓(国立国際美術館研究員)、加藤翼(アーティスト)、
サポートスタッフの方々
進行 久保田徹、塚原悠也(アートエリアB1運営委員)

--------------------------------------------------------------------
◎クロージングトーク
「企画の創り手達と語り合う」

日時 6月23日[土]18:00-20:00
定員 50名程度(無料・当日先着順・入退場自由)
ゲスト 橋本梓(国立国際美術館研究員)、
橋本裕介(KYOTO EXPERIMENTプログラムディレクター)、
松村貴樹(雑誌「IN/SECTS」編集長)
進行 木ノ下智恵子(大阪大学CSCD教員) 、塚原悠也(アートエリアB1運営委員)

---------------------------------------------------------------------------------------------------
プログラム詳細:http://www.artarea-b1.jp/schedule.html
お問い合わせ先:アートエリアB1
TEL:06-6226-4006(月曜除く12:00~19:00)
---------------------------------------------------------------------------------------------------




やすだ

湿気にも負けず。


今日は紙で遊んだ一日でした。
子どもたちに負けずに色々な紙の遊び方を試しました。



切り!



貼り!



折り!
スキーヤーが滑っています。



結果:机の上がごちゃごちゃです。






追伸、まだまだ「夢のアートイベント企画アイデア」募集中です!



皆さんのアイデアをお待ちしております!


以下、夢のアートイベント企画アイデア募集に関連する、トークの情報です。
入退場自由ですので、みなさまお誘い合わせのうえ、お気軽にお越しください。

=====================================

トークシリーズ3
「夢の企画、紹介と解説とそれに付随する雑談など」

日時 6月23日[土]16:00-18:00
定員 50名程度(無料・当日先着順・入退場自由)
ゲスト 橋本梓(国立国際美術館研究員)、加藤翼(アーティスト)、
    サポートスタッフの方々
進行 久保田徹、塚原悠也(アートエリアB1運営委員)

会場で集めた様々な「夢の企画案」を紹介しながら解説する、ustream放送企画。
小さな案から、壮大な企画まで、
老若男女を問わず集めた夢の企画はどのようなものか。
次回のサーチ・プロジェクトにつなげるためのリサーチプロジェクトの放送です。
みんなどんなこと考えてる?何が見たい?ざっくばらんに語りたいと思います。

クロージングトーク
「企画の創り手達と語り合う」

日時 6月23日[土]18:00-20:00
定員 50名程度(無料・当日先着順・入退場自由)
ゲスト 橋本梓(国立国際美術館研究員)、
    橋本裕介(KYOTO EXPERIMENTプログラムディレクター)、
    松村貴樹(雑誌「IN/SECTS」編集長)
進行 木ノ下智恵子(大阪大学CSCD教員) 、塚原悠也(アートエリアB1運営委
   員)

美術展やアートプロジェクト・ダンス・演劇・ライブ・雑誌etc...。
ジャンルやメディアは異なれど[面白い企画]には仕掛人の存在が欠かせません。
そうした企画の創り手の方々をお招きし、
現在進行形の企画のお話や今後のネットワークの可能性、
アートエリアB1での企画アイデアなどについて語り合い、
“サーチプロジェクトのためのスタディー”を締めくくりたいと思います。

お問い合わせ先:アートエリアB1
TEL:06-6226-4006(月曜除く12:00~19:00)


アートエリアB1ホームページはこちらです。

http://www.artarea-b1.jp/schedule.html

=====================================


カナダ

本能にまかせて!


クスダマがあったら、ひっぱりたい。


 ”ヤッホウ!”
 キミ、今日これ、10回くらいやった?!



 オリガミがあったら、折りたい。

しかも、 ”できるだけ難易度高いやつ!”
(「オルガン」と、「オジサン」)
(「ラッコ」)
(「ニーナさんのクスダマ」)
(「新聞を読むダースベーダー」)
これ、異様にリアルやし、ていうか、折り方とかあるん?ていうやつ・・・!!!


サーチプロジェクトVOL1.5は、自由な発想、まさしく本能の試される場所!
会期はじめは、その「自由」にとまどったサポスタも、子どものような柔らかい頭になってきたのではー!と自負しています。
ブログの過去の記事を辿ると一目瞭然ですよ♪
ある日誰かの作った作品や空間が、次の日には別の誰かによってなにかが付け加えられたりなくなったり、新たなものになっていく、3ヶ月間のナガ〜いしりとりをやってるみたい!
みなさんもぜひ参加しにきてください。
サーチプロジェクトVOL1.5は、残す所、あと一週間です。

アベ


夏パート2

昨日のブログにもありましたが

夏です!

そしてB1も日々夏仕様に変化しております。

じゃん!変化してるの分かりますでしょうか














昨日は無かったものがいくつか...

まずただただ黒くて太い柱に














たくさんイワシのような魚が!!

そして壁には















サメが!!!
これはもう海遊館と間違えてB1に来てもおかしくありませんね。



隅っこには
釣り竿とヒラメがいたり

どこか上には

変なキャラクターがいたり

と終わりが近づいてまいりましたが
まだまだ遊び心を忘れずB1は進化中です!
どうかお越しを!


サポスタなるい












夏 サーフィンだ!

夏気分でサーフィン! すごいでしょ!

どうなっているかは、来てみてのお楽しみ。
夏の思い出に一枚パチリどうですか?
絶好の撮影スポットがありますので 詳しくはスタッフまで!
なぜだか、暑さも再現中!

みなさまやスタッフの作品や遊びで展示会場はどんどん変化しています。
水族館にスイミーの仲間も増えました。みなさまも遊びに来てみてください!

ありむら・やすだ

何を思った??何して遊んだ??

昨日に引き続き、
今日のB1でも折り紙の熱は冷めていないようで(笑)





ブーケを作ってみたり、

遊びに来てくれた女の子と一緒に風船を折ってみたり、

一枚の紙でこんなにも人とコミュニケーションを取ることが出来る
折り紙の楽しさを再発見した気がします。


最近日に日に水族館が広がって、
B1に夏が来たような...








机のシートも今日5枚目を取り、新しくなりました。






是非B1に来た際には、シートに書き込みをしていってください。







今回はどんなシートになるのでしょうか?







(ししど)


心待ちの・・・

 6月8日 午後からはあいにくの雨でした。

今日もB1では夏への準備をしていますよ!
仲間入りしたのはくらげ、えい、他にも珊瑚や小さな魚が数十匹!
キラキラ反射して、さらに会場を彩ってくれます〜♪



19時からはラボカフェ、今回のテーマは「三十代の健康」!
たくさんのかたが集まってくれています。

そしてこの方が来てくれました!
折り紙の達人の「てる」くんです。


サーチプロジェクトvol.1.5会場にお越しのみなさんは目にとめていたのではないでしょうか、
作業台に輝いていた超本格的折り紙のバラをつくったのがこの方だったのです!!!!

私はこのバラと出会ってからなんとしても折り方を解明しようと
さんざん試みましたが無理でした。ぜひスキルを習得したいと心待ちにしていました。



では、さっそく作り方を拝見!

そして、数秒で、自力では解明できない理由がわかりました・・・
ある工程の写真がこちら↓


こんな折り目みたことないですよ(@_@、)

そして完成!ほんとにすごい!!



しかし案の定、教わって完成させるまでにどれだけ時間がかかるかわからないということで、本日は作業を覗かせていただくまでで断念することになりました。
「てる」くんまた来てくださいね〜!
中之島のバラ園をこちらに再現してみたいと夢みてます。



/////////////////////////////

サーチプロジェクトvol.1.5も今月24日で終了です。


会期の最後には
21日「山本高之の仕事―日常と子どもと創造性」
23日
一部「夢の企画、紹介と解説とそれに付随する雑談など」
二部「企画の創り手達と語り合う」

クロージングらしい豪華なイベントが続きます!
詳細はホームページでご確認下さい。
http://artarea-b1.jp/schedule.html

みなさん、ぜひお気軽にお越し下さい!





アベ

創作な一日

今日は以前もB1に来ていただいた親子さんがいらして朝から大賑わいでした。
海も山も駆け巡り! 発泡スチロールで滑り台だってやりましたよ!

午後からは何故か皆で難しい折り紙に挑戦!
2時間の集中。力作です。

木に花々がさきました。

ラボカフェが開催されている隣で真剣に折り紙を折っている光景はちょっと不思議だったかも。


今日は創作の一日だったのか
折り紙だけでなく、くす玉も新しくなりました。


手で何かを作るというのはやはり
何歳になっても楽しいですね。

誰かと一緒に何かを作った思い出は一生ものなのだと
今日お越し下さった方の
昔お母さんと一緒に折り紙を折った思い出話を聞きながら感じました。

是非そんな思い出をB1で作ってみませんか。



最後に、今日遊びに来てくれた女の子が。




(ありむら、ししど)

盛りだくさん



今のB1全体はこんな感じです。




谷エリアに登場した、きらきら反射光も楽しいモビール、ビニールの輪飾りにミラーボール、
谷が山だった頃の名残の短冊(山の登頂記念として、色々な方の感想、お願いごと、イラストが書いてあります)。

折り紙、ビニール、テープ、厚紙、針金、ポスカなど様々な材料を駆使して、来てくださったみなさまの作ってくださった作品たちも、あちこちからぶら下がり、壁、ビニールに貼られ、華やかにB1を彩っています。


すべて、327日のオープンから今日までの間にB1で生まれたものです。

プロジェクションされているインタビューも読みやすくなりましたし、
ワークショップの映像、音や光も成果として現れています。


 ブログには載せきれないくらい、

ありとあらゆるところにありとあらゆるものがあります。


 もういらした方も、まだの方も、

ぜひ一度B1に足を運んで、その目でサーチプロジェクトvol.1.5をご覧ください。








P.S.
B1で小さい太陽を発見。これで、梅雨が来ても安心です。
B1にお立ち寄りの際は、この太陽も探してみてください。





(スタッフ:ヨハネチ)

B1に巨大ダコあらわる!!!

相変わらず気候は気まぐれで、暑かったり寒かったり。
九州は梅雨入りしましたね。もうすぐ大阪にも梅雨が訪れるのでしょうか。

そんな中、からっと晴れた夏を先度ってアートエリアB1サーチプロジェクトの谷に、海が出来ました。谷なのに海です。

先週、夏を意識した照明が出来たと思えば、なんと海に変化。
何やら生き物もいるよう。

さて、6月を迎え「サーチプロジェクトvol.1,5」も残り少なくなって参りました。沢山のWSやイベントを開催してきましたが、今月もトークシリーズに多ジャンルのゲストをお迎えして3つ開催です!!! 
6/21(木)19:00 〜
6/23(土)16:00 〜・18:00 〜 (2部構成)
予約不要の参加費無料。
私もとーっても楽しみです。ぜひぜひふるってご参加下さい。

ゲストやトークイベント詳細は→こちら

<タニ>

  2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スタッフブログ カテゴリ一覧

スタッフブログB1 日々の記録