スタッフブログ > サーチプロジェクト

山本キノコシアター:クロージングを振り返る

こんにちは。サーチプロジェクトvol.2が終わって5日目。先日、クロージングイベントにて制作された年表についてをこちらでも公開させていただきましたが、今回はもうちょっと深くこのイベントについてをご紹介したいと思います。

---

まず、そもそもなぜ「山本キノコシアター」の年表をつくることになったのか?というお話から。
今回の展覧会では、プロの導きによるDIY・身体・ファッション・こどもの創造性というテーマで、それぞれのアーティストが展示やワークショップを繰り広げる一方で、クロージングイベントでは、三者でどのようなコラボレーションができるのか、ということを、4月のオープンミーティングで話し合いました。

そしてそこからさらに、三者で思考を繰り返し、もしこのまま展覧会が終わっても、この「山本キノコシアター」がユニットとなって、活動を続けていくとしたら、、?という考えに。そして、実際に「山本キノコシアター」のこれからの50年にわたる、架空の年表を制作しました。

130629_8.jpg

そして、この年表の部分部分を空けておき、その箇所を参加者の皆さんにも考えてもらうことで、「山本キノコシアター」の未来を皆でつくってしまうイベントを行うことになったのです。

そしてクロージングイベントでは、まず最初に未来からやってきた神様の設定で三者が登場。これまでの過去(といっても未来ですが...)を振り返る(といっても想像になりますが...)トークをしていただきつつ、空いている箇所についても思いをはせていただきました。

130630.jpg

そして、トークを聞いた上で、空いている部分に関して、みなさんに作っていっていただきました。

130630_12.jpg 130630_1.jpg

どんなプライベートの事件があるだろうか?ミス・サイゴウドンの第二弾ってどんな感じ?など、グループごとに相談をしながら、その一場面をそれぞれ工作していっていただきます。衣装をつくったり、舞台セットをつくったり。皆さん独創的なアイディアが満載!次々と短時間で製作物ができあがっていきました。

130630_14.jpg

そうしてつくり上げていただいた衣装や小物を身に付けながら、写真を撮影。背景などは時間の関係上作りきれませんので、そこは合成をプロにお任せしながら、年表の一場面を形に仕上げていきました。

130630_11.jpg

そうしてできあがった年表が、こちら。赤の部分が参加者の皆さんに考えていただいた部分です。

----

2013年 アートエリアB1で「山本キノコシアター」誕生・結成

2014〜15年 

A.jpgのサムネイル画像正義のヒーロー「ヤキター5」中の島公園で初演
公演チラシの隅に掲載していたゆるキャラキノコのヤマモト君と中之島のしじみさん
が図らずも何となく売れ、マンガ・アニメ化される(中国でバッタもん販売)





2016〜17年 

B.jpg「私たちは汚れない!」という固い意志のもと、
超ウルトラスーパーデラックス潔めの儀の発表をし、
ベルリン・ビエンナーレ公募に参加。
これが世界二十五カ国(四大陸・六十都市)をツアーし、各国のメディア・批評・プレス等の
各賞を受賞する。Youtubeの再生会数が100万回を超える

2018年 八月、Yotubeにアップした動画が有名映画プロデューサーの目にとまり、
    『ミス・サイゴウドン』が製作される 世界各国で上映され大ヒットとなる

2019年 二月、『ミス・サイゴウドン』のサウンドトラックがグラミー賞・アカデミー賞を受賞

2020年 

C.jpgミュージカル映画『ミス・サイゴウドン』の第二弾「宇宙特殊警察 サイゴ(の)ウドン
のシリーズ化が決定 世界各国で配給・上映




2021年 ブロードウェイで舞台版『ミス・サイゴウドン』が上演される

2023年〜24年 凱旋帰国後、発祥となる京阪電車「なにわ橋」駅周辺に2000人収容の
       白テント劇場『ミス・サイゴウドン』を設置、ロングラン公演

2025年 「笑っていいとも!」「徹子の部屋」「情熱大陸」「プロジェクトX」などの長寿番組を
     総ナメ出演する

2026年 

D.jpgのサムネイル画像プライベートでみんなが大好きなスイカとリンゴを見つけて
ついドロボーした所を農家の一家につかまる事件がおきる





2027年 ソロ活動が活発化
     ・山本氏 中之島の白テント跡から発展し地底帝国を創造 メタンハイドレートを発見する
     ・伊藤氏 エジプトに新規のピラミッドを建設 その技術が特許をとる
     ・武内氏 飛行免許を活かしたシアターAIRSを設立し、観光ビジネスが成功を収める

2043年 伊藤氏、天神祭でピラミッド焼きの出店を出展
    山本氏は久々に外科医の空気を吸いに出てくる
    武内氏はバラ園を訪れる
    ――三者、その日中之島にて奇跡の再会を果たす

2044年 「山本キノコシアター」の活動を再開
     新曲「we are the space」を世界リリース

2045〜53年 

E.jpgこれまでの蓄財を投じて、兼ねてより暖めていた構想の宇宙開発事業
「YAKITAA SPACE ツアーズ」を設立、宇宙人から星を買収して宇宙観光産業を展開





2063年

F.jpgこれまでの功績を讃えられ、中之島公園に銅像「山本キノコシアター」が建つ

(この部分は、参加者のみなさんの集合写真になりました!)





----

130630_13.jpg

この年表、完成したものは展覧会終了後もアートエリアB1に保管致しておりますので、ご覧になりたい方はぜひお越しくださいね。

---

そんな、自由な発想で"展覧会そのもの"をつくっていただいた参加者の皆さんからは、

・久しぶりの工作がとても楽しかった!
・すべて自由!なのに驚きました。
・自由に考えることができてとても楽しかった。

などといったご感想をいただきました。有難うございました!

----

さて、山本キノコシアターのクロージングイベント、なんとなく概要はつかんでいただけましたでしょうか?
まさに、"DIYの視点でみつめた"山本キノコシアターの、いい締めくくりになりました!

ご来場いただいた皆様、本展にご協力いただきました方々、本当に有り難うございました。

「山本キノコシアター」クロージングイベントの様子を公開!

こんばんは!ついに7月ですね。アートエリアB1では、先月末をもって無事にサーチプロジェクトvol.2「山本キノコシアター」を終了いたしました。会期中ご来館いただきました皆様、本当に有難うございました。


さて、最終日の30日は、クロージングイベントと称して「山本キノコシアターpresentsスペシャルイベント〜俺たちの歴史をつくってくれ!〜」が行われました。2013年「山本キノコシアター」結成・誕生から2063年までの50年間の未来史を妄想し、語り合い、イメージをカタチにするプログラム。参加者の皆さんと妄想を膨らませながら、この先どんな未来が山本キノコシアターに待ち受けているのか、様々なアイディアを出しながら、その一場面を工作していきました!

130630_12.jpg 130630_1.jpg

そうして出来上がった年表の中身を、一枚一枚紹介していきたいと思います。

----

まず1枚目は、
2014〜15年:正義のヒーロー「ヤキター5」中之島公園で初演。公演チラシの隅に掲載していたゆるキャラ「○○○○○○○○○○○○○○○○○」が図らずもなんとなく売れ、マンガ・アニメ化される
「○○○」箇所にいれる場面づくりです!

そうしてできあがったのが、こちらの写真!

A.jpga

a

a

a

a

ゆるキャラ「キノコのヤマモト君と中之島のしじみさん」が図らずもなんとなく売れ〜 でした!

写真の中のエプロン、絵画など、様々なところにヤマモト君としじみさん、出てきてますね〜。売れそうです!

そして2枚目。
2016〜17年、「私たちは汚れない!」という固い意志のもと、
「○○○○○○○○○○○○○○○○○」をし、ベルリン・ビエンナーレ公募に参加
「○○○」箇所にいれる場面づくりです!

できあがったのは、、

B.jpga

a

a

a

a

固い意志のもと、「超ウルトラスーパーデラックス潔めの儀の発表」をし、ベルリン・ビエンナーレ公募に参加

でした!山本さん、神様みたいですね、、、

3枚目は、
2020年、ミュージカル映画「ミス・サイゴウドン」の第2弾
「○○○○○○○○○○○○○○○○○」のシリーズ化が決定
「○○○」箇所にいれる場面づくりです!

写真がこちら!

C.jpga

a

a

a

a


「ミス・サイゴウドン」の第2弾、「宇宙特殊警察 サイゴ(の)ウドン」のシリーズ化が決定

まさか、サイゴとウドンで切るとは!な斬新な切り口でした!

4枚目は、
2026年、プライベートで「○○○○○○○○○○○○○○○○○」が起きる

この、だいぶざっくりとした穴にうまった出来事が、こちら!

D.jpga

a

a

a

プライベートで、みんなが大好きなスイカとリンゴを見つけて、ついドロボーしたところを農家の一家につかまる事件が起きる

でした。まさか宇宙特殊警察のミュージカルをつくった人が泥棒しちゃうなんて!という予想外の繋がりも、たくさんの人が即興で物語を作り上げていくからこその醍醐味ですね。


そして、5枚目はこちら!
2045〜53年、これまでの蓄財を投じて、兼ねてより暖めていた構想の
宇宙開発事業「○
○」を展開

そうしてできあがった写真がこちら!

E.jpga

a

a

a

a

宇宙開発事業「YAKITAA SPACE ツアーズ」を設立、宇宙人から星を買収し、宇宙観光産業を展開

ヤキターがここで復活!でもちょっと悪そうな顔ですね(笑)


そして、最後はみんなで撮った記念写真を活用し、
2063年、これまでの功績を讃えられ、中之島公演に銅像「山本キノコシアター」が建つ
の部分を制作。

F.jpga

a

a

a

 


aa

銅像、とまでは行きませんでしたが、立派なレリーフになりました!


このように、超特急でアイディア出しから制作、撮影、加工まで行っていただいた今回のクロージングイベント。皆さん時間がない!と焦りながらも、とても凝った制作物を作られていて、この展覧会のコンセプトでもある「DIYの視点でみつめる、身体・ファッション・こどもの創造性」が本当に具現化されたような、濃密な時間だったのではないかなあと思います。

----

さて、アートエリアB1は、次の展覧会まではしばし間があきますが、その間にもラボカフェやミュージックカフェなど、様々なイベントやトークを行います。サーチプロジェクトは終了致しましたが、今後も要チェックをよろしくお願いいたします!

サーチプロジェクト、最終日まであと1日!

こんばんは。ついにサーチプロジェクトvol.2「山本キノコシアター」クロージングまで、あと1日となりました!本日の日めくりカレンダーはこちら!終わってしまうのが悲しいですね。。

130629_1.jpg 130629_2.jpg

さて、一昨日までのブログで、これまでの「山本キノコシアター」とはどのようなものだったのか?を振り返ってきました。あっという間だった気もしますが、数々のワークショップ、公演、ライブなど、本当に様々な事が起こった、充実した会期だったなと思います。

本日は、いよいよ明日がクロージングイベントということで、様々な準備に追われています!「山本キノコシアター」のこの先50年を予測し、架空の年表をつくっていくという今回のワークショップ。その年表がこちらです!

130629_8.jpg 130629_9.jpg

130629_3.jpg 130629_5.jpg 130629_4.jpg

見ていただくとわかると思いますが、大体の大筋なストーリーはあらかじめ決めさせて頂いております。ただ、空白の箇所が何カ所か目立ちますよね。その部分を、明日来ていただく皆さまに決めて頂く部分です。プライベートでは何が起こるのか?ゆるきゃらって何?などなど。好きなように想像していただき、その場面を実際に制作していっていただきます。写真ももちろん撮影しますよ!ご参加して頂ける方、ぜひ今から妄想を膨らませておいてくださいね!

130629_6.jpg 130629_7.jpg

年表は特大サイズもご用意。全体の流れも考えながら、1番面白いストーリーを考えていってください!

----

また、会場にてワークショップは行っておりますが、他の作品もご自由にご覧頂けます。もう一回見たい!というお客さまも、そういえばついつい見逃していたというお客さまも、ぜひお気軽にお越しください。もちろん、ワークショップの様子もご覧頂けます。

---

それでは、あと残り1日のサーチプロジェクトvol.2「山本キノコシアター」、そしてこれからの(妄想の?)「山本キノコシアター」、どちらもお見逃し無く!

山本キノコシアターpresents
〜俺たちの歴史をつくってくれ!〜

ゲスト:山本高之、伊藤千枝(珍しいキノコ舞踊団)、金森香、中西妙佳(シアタープロダクツ)

日時:6月30日(日)14:00〜19:00頃予定
参加費:500円
持ち物:工作に使いたい材料(紙、布など)

申込はサイト内申込フォームからお願い致します。
http://artarea-b1.jp/archive/2013/0630202.php

クロージングへ向けての振り返り:その4 山本高之ワークショップ「なまはげといきる」

こんばんは。今日は先日からの雨も落ち着き、梅雨の半ばの晴れ間となっていますね。むしむしとした湿気は相変わらずですが、、さて、クロージングまであと3日!今日は、山本高之さんのワークショップについて振り返ります。

130627_1.jpg 130627_2.jpg

クロージングへ向けての振り返り:その3 珍しいキノコ舞踊団

こんばんは。本日は振り返り3回目ということで、4月末に行われた、珍しいキノコ舞踊団さんのワークショップと公演の様子を振り返ります。

ワークショップは、身体も頭もフル回転のワークの数々が行われました。例えば、私たち人間は2本足ですが、そこから3本足で歩いてみる、4本足で歩いてみる、、というワーク。最終的には摩訶不思議な生き物ができあがったりなど、人間の体の面白さ、不思議さに気付くたくさんのプログラムが満載。あっという間の3時間だったそうです!

130625_1.JPG 130625_2.JPG

6月30日(日)「山本キノコシアターpresentsスペシャルイベント〜俺たちの歴史をつくってくれ!〜」詳細情報公開!

「山本キノコシアター」も残り1週間とちょっと。展示はもうご覧になりましたか?最終日6月30日(日)にはスペシャルイベントが開催されます。本日はその「山本キノコシアターpresentsスペシャルイベント〜俺たちの歴史をつくってくれ!〜」についてお知らせいたします。

IMG_9532.JPG

クロージングへ向けての振り返り:その2 THEATRE, yours展示&ワークショップ

こんばんは。今日は土砂降りの雨ですね!湿気もむんむん。。

そんなお天気では有りますが、昨日に続き、今日もこれまでの「山本キノコシアター」を振り返っていきたいと思います。今日は、シアタープロダクツの展示と行ったワークショップについてご紹介します。

130619_1.jpg 130619_2.jpg

クロージングへ向けての振り返り:その1 オープニングイベント

こんばんは。先日、クロージングまで毎日更新しますと宣言をしていたのですが、だいぶ日にちが空いてしまいました、、申し訳ありません!今日から、これまでの様子など振り返っていきたいと思います。

130618_1.jpg 130618_2.jpg

(写真:井上嘉和) 


まず、サーチプロジェクトvol.2「山本キノコシアター」がオープンしたのは3月29日のことでした。もう2ヶ月半も前のことで、ここアートエリアB1もまだ少し寒かった頃です。信じられませんね(笑)

掲載のお知らせ&逆さま『パフォーマンス』論実践

6月5日付の「毎日新聞夕刊」に山本高之さんの記事が掲載されました。

毎日新聞 夕刊(2013年6月5日)

ワークショップにご参加いただいた子どもたちも、みなさん映像を観に来てくださいました。

子どもたち本人、保護者の方々、スタッフ、そして初めて映像でご覧になる方々、

会場でみなさんの感想を聞いていて、

作品との関わり方はみんな違うけれど、それぞれ、この作品「なまはげと生きる」をきっかけに考えたこと、見つめたこと、

問いかけになっていることがあるようでした。

そして映像を観に来てくれた子どもたちは、

キノコのダンス体操!!

キノコのダンス体操(6/11)

賑やかな週末が続いています。

そして今夜は、「逆さま『パフォーマンス』論実践 垣尾優 編」が開催されました。

2日目の今回は、即興映画を撮影!

「アクション!」の言葉と表情と念力(!?)だけで、

俳優とカメラマンを決め、演出とカメラワークをつける。。。。

みんな笑いをこらえながらのワークショップでした。

逆さま『パフォーマンス』論実践 垣尾優編(2日目)

次回は13日(木)、いよいよ最終回です!

////////////////////////////

逆さま『パフォーマンス』論実践 垣尾優編

日時6月9日(日)、11日(火)、13日(木) 各回 19:00-21:30
定員各回20名(申込要・先着順)
参加費各回とも3回通し4,000円(単発受講1,500円/1回)
申込tel : 078-646-7044(11:00〜19:00)
info★db-dancebox.org(★を@に変えてご送信ください)

何気ない景色を「パフォーマンス」として見る方法や、何気ない仕組みを用いて 「パフォーマンス」を生み出す事について、実践や話を通してそれらを紐解いてみます。一見、逆さまから作っているようにみえる方法論だって「パフォーマンス」として成立するはず。

垣尾優編では、独自のダンス観を応用し動くダンサー、垣尾優(2006年~2009年までcontact Gonzoを立ち上げ、活動)と共に「パフォーマンス」の在り方を考えます。

各3回連続のワークショップとレクチャーの間のような企画です。
各回とも動きやすい服装でご参加ください。

主催アートエリアB1
企画・進行アシスタント塚原悠也(contact Gonzo)、NPO法人DANCE BOX

////////////////////////////

クロージングイベントに向けて!!

こんばんは!本日2回目のブログ更新は、クロージングイベントへ向けての意気込みを綴りたいと思います!

DSC_1798_s.jpg

6月30日にせまった、山本キノコシアタースペシャルイベント。只今アーティスト・スタッフ共に、企画内容を練りに練っております。そのためまだ確定してお知らせすることがあまりない状況なのですが、トークを行うことがこの度決定致しました!!
約3ヶ月にも及んだ長丁場の展覧会の間、様々なイベントやワークショップがたくさん行われました。それらの出来事を振り返りつつ、展覧会が終わった後、山本キノコシアターがこれからどうなっていくのか(リアルに)色々と考えていく場となる予定です。

そしてその準備として、このブログでもこれまでのイベントを振り返っていきたいと思います。今までに行ったワークショップの裏話、日々の展覧会で出会ったことなどなど、クロージングイベントまで毎日更新を続けますので、どうぞご期待ください!
そしてそちらでクロージングイベントの詳細もお知らせしていければと思います!お楽しみに!

  2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スタッフブログ カテゴリ一覧

スタッフブログB1 日々の記録