スタッフブログ > サーチプロジェクト

山本高之ワークショップ「なまはげといきる」1日目

こんにちは!今日はあいにく雨のお天気でしたが、ゆったりとした土曜日を過ごされた方も多いのではないでしょうか?

アートエリアB1では、本日から山本高之さんによるワークショップがはじまりました!その名も「なまはげといきる」。毎年毎年やってくるなまはげに、いつまでも泣かされているばかりでは道は開けないということで、自分たちで実際になまはげと一緒に生きていく方法を見いだすワークショップです。

なまはげは、自然をはじめとする"コントロールできない存在"の象徴。そんな存在に対し「怖い思いをしないためにどうする?」とこどもたちに問いかけていくと、「戦う」と答える子や、「仲間にする」と答える子など、様々な反応が出てきます。このワークショップではどのような「共生の方法」がみつかるのか、こちらでお伝えしていきますね。

---

さて、初日の今日は、まず山本さんにその「なまはげの怖さ」を伝えていただきます。

0511_1.jpg

リアルにちょっと泣きそうな顔をするこどもたち。こんなのとどうやって仲良くなっていいのやら、最初は困惑気味でした。

その後、サポートしてくれているお姉さんたちと一緒に、どうやって共生していくかを考え始めます。最初はうんうんと悩んでいましたが、今回は参加してくれているのが女の子ばかりということも相まって、ちょっと可愛い感じのアイディアが出始めます。なまはげ自体を可愛くして、怖くないようにする!と決めた子や、なまはげがテレビを見ている隙をついて衣装を着せてしまう!と言う子など、女の子らしさがあふれます。

山本キノコシアター「なまはげと生きる」ワークショップ1日目  _MG_8813.JPG


そしてみんなでお昼ごはんを食べたあと(これがとても可愛かった!)、実際に制作し始めます。いつもの図工の時間よりも大きなものを作るとあって、みんな必至!!手助けも借りながら、なまはげの衣装や小道具などをつくっていきます。

_MG_8824.JPG  _MG_8857.JPG


ちなみに、山本さん作のなまはげはこちら。めっちゃこわい。。

_MG_8866.JPG


そんなこんなでバタバタとすぎていった1日目。あと2日間を使って仕上げ、最終日には発表会を行う予定です!19日(日)15時から、どなたでも来ていただけますので、ぜひこの成果を観におこしください!明日の様子もまたお届けします!お楽しみに。

 

  2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

スタッフブログ カテゴリ一覧

スタッフブログB1 日々の記録