スタッフブログ > サーチプロジェクト

山本キノコシアター OPイベントでした!

こんにちは。昨日ついに、サーチプロジェクトvol.2「山本キノコシアター」がオープン致しました!オープニングイベントにもたくさんの方にお越しいただき、有り難うございました。そのときの様子をお伝えしながら、展示風景も御案内致します。

 
まずはシアタープロダクツの作品について、運営委員の木ノ下智恵子から説明をさせていただきました。洋服のテキスタイル、パターン、そして実際の縫製された服を並べて展示しているのですが、これらは全てお客さんに服自体をつくっていただくプロジェクト「Theatre,yours」のもの。無地の服はとても素敵なデザインのものばかりなのですが、これも自分で作れるなんて驚きですよね。

そしてこの奥のパソコンでは、画面上でTシャツやバッグの生地を選び、アップリケなどをつけていくことでオリジナルデザインの服が作成できるという、新しい(世界初お披露目!)作品が展示されています。こちらは来ていただいた方皆さんに実際に触っていただけるプログラムですので、ぜひご覧ください。

 
そして次は珍しいキノコ舞踊団さんによる作品の説明と、「キノコのダンス体操」をお披露目してくださいました。せっかくなので、来ていただいたお客さまと一緒に体操!動きも内容も歌詞もとーっても面白いものになっていますので、皆さんも是非体操しにきてくださいね!
 
そして山本さんによる作品解説がありました。どのようにこどもと一緒に作品をつくり上げていくのか、社会制度や習慣を自分たちでつくってしまうということはどういうことなのか、などなど、こどもの創造性や可能性を通して見えてくることに対して、お話していただきました。
 
そして最後は珍しいキノコ舞踊団さんによるパフォーマンス!お客さんのすぐそば、音楽から溢れるストーリーにぴったり合った素敵なダンスでした! 公演も予定しておりますので(4月26日〜28日)、ぜひご予約くださいね! 

この混沌としたワクワクが詰まった空間、なんとなく伝わりましたでしょうか?三者三様のそれぞれの展示が盛りだくさん(映像作品だけでも14作品もあります!)です!ぜひご高覧ください。

 

  2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

スタッフブログ カテゴリ一覧

スタッフブログB1 日々の記録